notebook

知ったこと、気になったこと、気づいたことを書き残す。

【2021】今年やりたいこと

2021年も8月半ばになってしまったが、今年中にやりたいことをまとめる。
お酒飲みながら書いているので見直したら変わりそう。

スキルアップ

  • Go言語

最近触っている。
触る前に思ってた感じと少し違ったけど、完全に趣味でやってるので気楽に進める。
実際にゼロからプログラム作って学習しているのでいい感じにインプット出来ている。

業務でまた使うことになりそうなので。
なんだかんだ好きな言語なので、仕様的な部分もしっかり把握しておきたい。
Spring関連も

  • React

仕事で生のJavascriptjQuery使ってDOM操作してるのに嫌気が差してきたので、SPAフレームワークのアーキ的な知識を身に着けておきたい。
以前、自己紹介ページを作ったことあるけど完全に忘れたので学習し直したい。

Reactの勉強も兼ねてブログでも作りたい。

  • Docker

ほぼ知識0で業務でも使う目処が無さそうなので最低限の使い方は身につけておきたい。
mysql込みの開発環境をサクッとコンテナ管理できるようになりたいな。。。

せっかく実機で持っているのでもっと使いこなしたい。
コマンドは基本的なのは使えるので、もっと低レイヤの知識深をめる。(コマンドもオプションとかをもっと把握しておく必要あり)

  • shell

zsh使っているけどshellの基本的な部分すら理解できていない。
本読むだけじゃ身につかなそうなのでスクリプトガリガリ書いていきたい。

せっかくアカウント作ったのでチャレンジしていきたい。 転職活動で思ったけど、アルゴリズムを考えられる能力はエンジニアには必須。

QOL

  • キャッシュレス

スマホ決済を活用したい。d払いがいい感じ?
クレカもviewcardに一本化してしまって良い気がしている。(あるいは楽天カードとか)

  • サービス

便利そうなサービスをガンガン使いたい。
見つけるのが大変。アンテナを貼る。

お仕事 & お金周り

  • 転職

念願のSpringで開発をしている会社に入社することになったよ!!!!!! 技術的には新しいって感じの場所では無さそうだけど、これまで以上にエンジニアとしてのスキルアップがしていけそうだとは感じているので頑張りたい。

  • 投資

証券口座あるんだし、資産運用考えたほうが良さそう。

私生活

  • ダイエット

完全にリバウンドしたので戻したい。
ジムは近いほうが、いい!

  • 食生活

自炊をもっと習慣づけようと思う。
今でもそこそこしているけど気を抜くと外食しちゃう。外食は水曜日のみにする。

積みプラをいい加減消化しよう。

  • 家電

ドラム式洗濯機がほしい。

  • 引っ越し

転職で通勤が長くなるので、検討中。
どのみち来年の2月で契約更新のタイミングなので良い機会だと思う。

今年(からしばらく)のモットー

とりあえず、やってみる。